1. サイトTOP
  2. 乳酸菌・ビフィズス菌の基礎知識
  3. ≫ 【乳酸菌やビフィズス菌と】一緒に摂ると良いものは何?

【乳酸菌やビフィズス菌と】一緒に摂ると良いものは何?

  • 最終更新日:2018年10月23日

 

乳酸菌やビフィズス菌と一緒に摂ると良いものは何?

 

1.はじめに

乳酸菌やビフィズス菌は「善玉菌」と呼ばれ、腸内環境を良好に保つために一役買ってくれる細菌です!

 

しかし、乳酸菌やビフィズス菌を摂っても、増殖してしっかり働いてくれなければ腸内環境を良くすることにはつながりません。

 

ただ乳酸菌やビフィズス菌を摂るだけでなく、餌となる栄養素を一緒に摂ってあげることで、よりその働きが活発になります!

 

では、どんなものと一緒に摂れば良いでしょうか?

 

詳しく紹介します。

 

2.乳酸菌とビフィズス菌と一緒に摂ると良いものって?

乳酸菌やビフィズス菌と一緒に摂取するのにおすすめの栄養素をまとめました!

 

水溶性食物繊維

オクラ納豆の画像

 

乳酸菌やビフィズス菌と摂取するなら、食物繊維の中でも水溶性がおすすめです。

 

食物繊維は、乳酸菌や食物繊維の餌になります。

 

食物繊維は、不溶性食物繊維水溶性食物繊維の2つがあります。

 

特に水溶性食物繊維は、乳酸菌やビフィズス菌が分解しやすいため、より餌になりやすいと言われています。

 

不溶性食物繊維は、善玉菌の餌にはなりにくいですが、水分を含んで何十倍にも膨らむ力をもつので便がかさ増しされ、腸が刺激をうけ、毎日のスッキリに役立ちます。

 

▼水溶性食物繊維の多い食品

山芋、オクラ、納豆、こんにゃく、果物、海藻類 など

 

オリゴ糖

豆乳とダイズの画像

 

オリゴ糖も食物遷移と同様に、乳酸菌やビフィズス菌の餌になります。

 

オリゴ糖には分解されにくいとう特徴がり、ほとんどはそのままの状態で腸まで到達すること出来るので、餌になりやすいです。

 

また、オリゴ糖の多い食材は食物繊維も豊富なものが多いです。

 

▼オリゴ糖の多い食品

豆類、玉ねぎ、ネギ、ごぼう、バナナ

 

3.おすすめの食べ方

乳酸菌やビフィズス菌と、一緒に摂ると良いものがわかったところで、おすすめの食べ方を紹介します。

 

簡単に出来るものをピックアップしました!

 

★一度に一緒に食べる

キムチ納豆

キムチと納豆の画像

 

納豆には、水溶性食物繊維不溶性食物繊維、そして乳酸菌の一種のナットウキナーゼも含まれているとってもおすすめの食材です!

 

これに、発酵食品であるキムチを追加し、違う種類の乳酸菌も一緒に摂ることで、更にパワーアップ!

 

バナナヨーグルト

バナナヨーグルトの画像

 

バナナにはオリゴ糖、そして不溶性食物繊維が多く含まれており、納豆と同じくおすすめの食材です!

 

バナナとヨーグルトを混ぜるだけで簡単!朝食やデザートにささっと作って食べましょう♪

 

乳酸菌は熱に弱いので、加熱したりせずにそのまま食べるようにしましょう。

 

★分けて一緒に食べる

乳酸菌やビフィズス菌をヨーグルトやサプリメントで摂取するのとは分けて、食物繊維やオリゴ糖を摂るのも良いですね!

 

その際、乳酸菌サプリや乳酸菌を含んだ食べものを食べるのは、食後にしましょう!

 

乳酸菌は胃酸に弱いので、ご飯を食べて胃酸が薄まっているときに食べるのがおすすめです。

 

きのこ鍋

きのこ鍋の画像

 

きのこは不溶性食物繊維オリゴ糖が含まれており、毎日のスッキリに期待大です!

 

しかも、きのこは季節を問わず安く売られているので経済的!色々なきのこを混ぜて手軽にお鍋で頂いちゃいましょう♪

 

お鍋といっても、きのこだけサッと煮詰めてお好みの味で味付けしてしまえばOK!簡単です!

 

きんぴらごぼう

きんぴらごぼうの画像

 

ごぼうにはたっぷりの水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれています。もちろん人参にも水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、両方含まれています!

 

これに、オリゴ糖を使用した甘味料を使ってきんぴらごぼうを作れば完璧!なのですが、自分でつくるのは面倒くさいですよね…

 

そんなときは出来合いのお惣菜や、コンビニでパックで売られているものを代用しましょう。その後ヨーグルトを食べればお腹もバッチグー!

 

4.最後に

乳酸菌とビフィズス菌はそれだけを沢山摂っていれば良いというものではありません。

 

その餌となる食材を工夫して一緒に摂るようにすることで、そのパワーもより実感出来ます。

 

出来るだけ毎日続けて、理想の腸内環境を目指しましょう!

 

ただ、乳酸菌やビフィズス菌が含まれている食べ物を毎日食べるのは結構大変ですよね。

 

毎日同じものを食べるのも飽きてしまうし…

 

そんなときはサプリメントがおすすめです!

 

サプリメントは飽きもこないですし、胃酸や熱に強い仕様になっているものも多いので、生きたまま腸に届いてくれます♪

 

中には元からオリゴ糖や食物繊維を配合しているものもあるので、自分にあったものを選んでみてください!